DIALY

9日12日

超ひさしぶりの日記更新です。

とりあえず例大祭SP用の新刊入稿を無事済ませました。

今回は時間がギリギリだったのでFTP入稿なのが心配ですがね(汗

さてさて新刊の表紙は↓のような感じで。

↑クリックで拡大します

内容的には「カッパ捕獲には免許がいる」をネタにしています。

カッパ絡みなだけににとりさんには被害者として友情出演。

ノリとしてはサンプルに1P目↓

今回もパチュリーと小悪魔メインで展開する四コマ漫画です。

ふぅ〜、ようやく原稿が終わったのに

紅楼夢用の新刊締め切りがすぐという現実…

日記更新頻度がますます下がります。←オイ


6日18日

とら祭りも今週の日曜日になりました。

というわけで、明日から夜行バスに揺られて関東地方に行って来ます。

大きなイベントは関東の方が圧倒的に多いので

関西在住の門波には大移動になりますね。

夜行バスに乗るたびに試行錯誤で必需品が増えていったのですが、

とりあえずアイマスクと普通のマスクは最重要アイテムに昇華しました。

首当てなんかも次点で快適度を上げるアイテム。

これらをフル装備すると

それはもう銀行強盗も真っ青な格好に…

しかも、七ツ屋敷と二人で並んで行っているので

バス内での存在感はかなりヤバイですね。

通報だけはマジ勘☆弁!

さてさて、新刊プレビュー最終です。

風船でパチュリーさんが普通に浮いていますが、

体重の大半を占めるパチュリーさんの頭が下に向かっているので

スルーして下さい。

それにしても状況が全く改善されていない…


6日15日

とうとう梅雨になりました。

息苦しくて自分の存在を見失いそうになる門波なみナミ…ザブーン!

日記は昨日更新しようと考えていたのに忘れていましたorz

頭の回転が鈍くなっていて死にたいですね。

今月は一年で一番調子の悪い月になる予定なので

当たり障りなく過ごしたいのにな〜

ここは気分転換に部屋の掃除をしたり近所迷惑な奇声を上げたりして

気分転換をした方が良いのかな?

さてさて、新刊プレビュー2回目です。

前回も述べていたように頭でっかちのパチュリーさんは

自身の頭の重みを支えられません。

ああ、冷えた八宝菜が食べたくなる光景だ…


6日11日

遅くなりましたが

コミコミに来て下さった方々ありがとうございました。

何事もなく無事にイベントが終わってよかったよかった♪です。

イベント後印刷所に行ったら普通に閉まっていてテンション↓でしたがね…

郵送で送ったけど大丈夫かな?

さて、コミコミが終わったので

次回は6月20日の「とら祭り2010」に参加します。

↑クリックで拡大します

新刊は以前からtopに公開していた↑のような表紙の作品。

パチュリーさんをコミコミ新刊で描いていたり

ジト目キャラの偉大さを再認識していたら描いていました。

さてさて、イベントまで少ししかないですが

プレビューを公開したいと思います。

基本的にパチュリーさんは頭でっかちキャラです(重量的な意味で)

知識勝負をしたいところですが

そんなシーンは一切なく頭の重みにすら負けています。

小悪魔の苦労は続く。


6日4日

というわけでコミコミを日曜に控えた門波です。

コミコミ新刊のプレビューとして載せていたweb漫画の方も

キリがよく前半戦が終了。

後半戦が気になる方は

イベント時にスペースの方へ立ち寄ってもらえれば幸いです。

とらまつりの方の新刊は現在進行形で描いているのですが、

たぶんイベント後そのまま印刷所に行きそうな感じですね。

おそらく間に合うはず…

イベント時に死んでいないことを祈ろう。

そうそう、最近Web拍手を下さった方ありがとうございます。

最近チェックしていなかったら気づきませんでした(土下座)

入稿前で弱っていますがミジンコ並に元気です。


6日1日

アッーという間に六月になりました。

最近はいい感じの気温なので快適に過ごしているのですが、

これから地獄がやってくるのか…

夏場は室内気温が35度を余裕で上回るので

マイナスイオンを散布(ココ重要)しながら冷風を送ってくれる扇風機は

必須アイテムですね。

冷房と組み合わせれば電気代の節約にもなるので

皆さんもマイナスイオンをガンガン撒き散らしましょう!

マイナスイオン発生時に出る臭いを嗅ぐと

ちゃんと出ているな〜という実感がして幸せです。

マイナスイオンの効能はよく分かってないですけどね♪

さて、Web漫画「タダより安いモノなし」第十二話です。

レミリア様がスカート穿かれました。

まあすぐになくなる予定ですが←オイ

ちなみに、このまま大砲で飛んだら

日光の光でレミリア様が大変なことになります。


5日28日

今週はまったりと…過ごしすぎた門波です。

TOPの方でとらまつり用の新刊表紙を公開したのはいいのですが、

表紙を塗ったらだらけてしまったのが最大の要因。

最近、急に寒くなったので体調が悪かったというのもあるのですが、

来週は気合を入れた私生活を送らねば!

さて、Web漫画「タダより安いモノなし」第十一話です。

なぜかこの漫画のレミリア様はパンツ姿になるのがデフォです。

ネタを考えているときに

「しまぱんの唄」を聞いていたのは関係ないはず… 


5日24日

一週間ぶりの更新です。

先週、コミコミ用の原稿を印刷所に入稿してきました。

これで一段落…というわけではなく次の原稿があるのですが(汗

そして心配事が一つ…

ディスプレイを新調したのはいいのですが、

前のディスプレイの色調がダメダメだったので

今回うまく塗れているのかが分からない件。

たぶん今のディスプレイならそれほどズレずに印刷してくれるよね?

家のプリンターだと色が薄くでたけど…大丈夫と信じる!

さて、Web漫画第十話です。

本編にはあまり関係のないパチュリーさん登場。

ぶっちゃけパチュリーを描いていたらネタが自然とでてきました。

なので次回作はパチュリーさん主体なお話に。

というか現在進行形のお話。


5日17日

久しぶりに「超重神グラヴィオン」を見たら

声優陣があまりにも豪華でコーヒーを吹いた門波です。

この頃はまだ若手だったんだな〜と変な感傷に浸りました。

とりあえずリィルの可愛さを

数年経った今でも理解できたので満足満足。

さて、Web漫画第九話です。

場所を移動して紅魔館へ。

カリスマ度低下は自滅故致し方ない…


5日14日

GM期間の暑さはどこへやら…

夜中はどてら装備の門波です。

やっとコミコミ14用の新刊表紙ができました(汗

新刊内容は最近公開しているWeb漫画+αな内容になります。

時間的には余裕がありそうで

実はとらまつり用の新刊を考えると時間がない日々。

うん、おうちからでたくない〜。

↑クリックで拡大します


5日10日

外でケロちゃん達がケロケロ合唱している今日この頃。

つい最近までコタツが設置されていたのですが、

入れ替わるように扇風機を出しました。

日当たりの良い部屋だと気温が簡単に上がるから困ります。

暖房器具だった以前のパソコンよりはマシな気温のハズなんだけどな〜。

さて、Web漫画第八話です。

前回からフラグクラッシュを続けていた早苗さん。

しかし奇跡を凌駕する勢いでついてしまう脂肪の前には無力…


5日7日

五月病なんてドブにでも捨ててしまえ!な門波です。

五月も数日経ってそろそろ私生活が

締め切りに向けてキリキリしてきました。

門波の場合ストレスが溜まると

内臓関係にダイレクトアタックが発生するので大変です。

少しでも快適な生活をしようと扇風機導入を考えていたら

急に寒くなるし…

最近の気候はツンデレすぎて困る。

さて、Web漫画第七話です。

守矢一家は経済的な面では不安要素満点。

神様に収入を期待できるはずもなく

早苗さんが狩りにでかけて稼いでいます。

家計のためなら情を捨てられる早苗さんは

なんだかんだで東方の巫女さん。


5日3日

ごーるでんうぃーく?

ナニそれ美味しいの?

↑な気持ちで生存している門波デス。

これというのも原稿が思ったより進まないのが原因というか

新しいパソコンをいじっていたら時間が進んで大変だコノヤロー

な感じだったわけで〜(自業自得)

明日からガンバル!(キリッ

さて、Web漫画第六話です。

咲夜さんはどう見てもソッチ系のプロにしか見えません。(二回目発言)

ちなみにどうして咲夜さんが蔓に絡まっていたのかは

最後までわかりません(確定事項)

なぜか今回()が多いですね…


4日30日

「けいおん!!」がMステで1、2ランクインだと…

「B型H系」のことも忘れないであげてと呟いてみる。

それにしても最近は

「本当にJ-POPのランキングなのか?」

と疑うくらいアニソンのTOP10入りが目立ちますね。

今の音楽業界は一昔前に作られた売れる定石みたいなものがあると思うのですが、

それゆえに似たり寄ったりのモノばかりになっているイメージがあります。

門波はそういうのが好きになれなくて

いろいろと自由気ままに作られているアニソンやゲーム曲を好むのですが

世間一般ではどうなんでしょうね?

とりあえず銀魂の曲はカラオケで普通に歌えて良曲なので重宝します。

さて、話は変わりましてWeb漫画第五話です。

早苗と咲夜さんが出会う回想シーン。

咲夜さんはどう見てもソッチ系のプロにしか見えません。

どうしてこうなった・・・


4日27日

ただいま生活習慣矯正キャンペーン中。

早起きは三文の徳というように

朝に時間をとれるのはいろいろと恩恵があるものでして〜。

まあ、そう言いながらも二度寝推奨の駄目人間生活…

さて、Web漫画第四話です。

門波の描く早苗さんの奇跡はご都合主義の何でもアリなモノ。

ただし奇跡の代償&被害は神奈子様に譲与。


4日24

新しいパソコンもようやく慣れてきた今日この頃。

作業効率アップアップでこれから本気出す!

さて、Web漫画第三話です。

どう考えても後ろの穴に刺さっていますね。

本当にありがとうございました。

それにしても立場の弱い守矢一家。


4日21日

Web漫画第二話です。

今回のWeb漫画の題名をまだ決めていないのですが、

毎回ある程度の候補を考えても最終的にはボツになるので

閃くまでお時間を・・・

内容的に諏訪子様が子犬にこだわっていますが

表紙に使おうかと思っているネタと関係しているので

そういうものだと認識してください。

↑ナゲヤリダナ〜


4日17日

少し更新してなかったら

あっという間に一ヶ月経ってしまった(汗

まずはスーパー言い訳タイム。

Pen4のパソコンでチコマカ作業していましたが

やっとこさパソコンを新調しました♪

というわけでいろいろな部分でパワーアップしましたが、

移行作業にかなり手こずりました。

完全に移行できていませんが1.5TのHDが8000円切ってきたので

ソレをまた買ってボチボチ完全移行します。

(残っているのは主に娯楽系のデーターばかりなのですが)

さてさて、今回からまたWeb漫画をあげていきます。

ある程度溜まったら同人誌でまとめる感じで〜。

今回のは紅魔館キャラと守矢一家お話。

主に咲夜さん主軸な感じで守矢一家と絡めていく予定です。

それにしても↓のコマの笑顔率が異常なことに・・・


 

3日20日

例大祭の新刊を「メロンブックス」様の方で委託させてもらいました〜。

「メロンブックス」様への委託はなかなか敷居が高くて嬉しい限りです。

せっかくなのでめろんちゃんを描いてみました。

描くのに困った時はpixivの企画でナニかないかな?と見るのですが、

「メロンブックス20店舗記念イラストコンテスト」というものがあったのも後押ししましたね。

ふと思ったのですが、最近緑色の髪を持ったキャラばかり描いている気がします。

意識していなかったのですが

門波は緑髪のキャラが好きなのかな?


3日15日

例大祭お疲れ様でした〜。

毎回東方関係のイベントでは人の密度に驚かされますが、

今回は通路の間隔が広くて人の流れが安定していたように感じました。

前回の冬コミ東方ゾーンでは人の流れがぶつかって

動けなくなりましたからね(汗

サークルスペースに来て下さった方々、ありがとうございました(ペコ

午前中には列が発生して嬉しい悲鳴状態でした。

運動不足もあいまって少し筋肉痛ですね。

次回のイベント参加予定は「Comic Communication 14」です。

ソチラの方でもよろしくお願いします。


3日12日

例大祭まで後わずか。

新刊プレビューも今回で最後です。

さて門波と七ツ屋敷は関西近郊に生存している生き物なので

明日は夜行バスに揺られて関東へGOです。

夜行バスには慣れてきましたが

夜行性になっている門波は次の日弱っているだろうな・・・

とりあえず、おやつに買った「亀田の柿の種わさび6袋詰」が楽しみです。

「亀田の柿の種スパイシーカレー」が売っていたらソチラにしたのですがね。

ちなみにイベント会場内で食べる柿の種はとてつもなくマズイです。

家で食べている時は美味しいのになぜでしょうか?

水分を奪われるからでしょうか?

さてさて、それではプレビュー最終回の解説です。

守矢一家の調査をほどほどに終えた小町。

シーン的にはすごく終わりな流れですが

ここから構想的には第二部の始まりです。

映姫様的に小町は殴り要員なので

ここからいちゃもんつけてはフルスイング。

気になるお方はスペースに寄っていただけたら幸いです。


3日7日

今回は東方から脱線して完全な趣味のお話。

どうも「無限のフロンティアexceed」のやり過ぎで目が痛い門波です。

印刷所への入稿後、予約していたショップまで直行して本作をGET!

前作ではボイスのデーター量が多すぎてマップがしょぼくなったそうですが、

今作ではさらにボイス量が増えているのにマップも綺麗な不思議。

嬉しい誤算ですね!

いろいろな作品からキャラが参戦するお祭りゲームな本作。

キャラ目的で安心してプレイできる良い作品だ、うん。

まだまだプレイ中ですがとりあえず状態異常の重要性が前作より大きいですね。

シャオムゥの必殺技はボスキャラでも確実に状態異常を付加できるのでお気に入り。

とりあえず毒がHP残量の割合ダメージなので

戦闘序盤でかけると普通に5万ダメージを与えるシュールな光景。

初代ポケモンで「どくどく」+「やどりぎのタネ」で30レベル位のウツボットが

誤って野生のミュウツーを倒してしまった記憶が甦りました。


3日5日

無事に印刷所へ入稿完了してスッキリな門波です。

入稿後しばらく「無限のフロンティアexceed」プレイで駄目人間生活でしたが

そろそろエンジンをかけていかないと(汗

さて新刊のプレビュー第四回目です。

川からどんぶらこと流れてきた諏訪子様。

案の定、帽子の本体以外ははるかかなたへお旅立ち(笑)

早苗さんは諏訪子様の冬眠中にスルー能力が高まったようです。


2日26日

新刊のプレビュー第三回目です。

今作でも神奈子様の扱いはスルー。

日陰の存在として影から事後承諾を待っています(笑)

小町目線から見ればそれはそれは奇妙な光景でしょうね。


2日19日

新刊のプレビュー第二回目です。

先週告知していたように小町目線からの守矢一家ストーリー。

早苗さんは帽子(諏訪子本体)と普通に話していますが、

何も知らなければ怪しい行為(笑)

今作では小町が先入観のない常識人なので

冷静なツッコミキャラ化しています。

常識人であるからこそ

非常識人の集まりな幻想郷では

理不尽な扱いになったりしますが…


2日12日

今週からたぶん毎週金曜日に新刊のプレビュー紹介をしていきます!

新刊のあらすじは

『奇跡のおかげで死なない早苗さん。

そのことを不審に思った映姫様は小町に調査を依頼しますが、

守矢一家の摩訶不思議な行動に大混乱。』

というものです。

全体的に小町目線からの守矢一家という感じでストーリー展開していきます。


2日8日

例大祭参加が決まりました〜。

3月14日 例大祭 

サークルスーペス「つ15b」にて

七ツ屋敷と一緒に参加します。

ComicTreasure OFFICIAL SITE

というわけで

今現在ちびちびと新刊を描いています。

↑クリックで拡大します

新刊の表紙は↑のような感じです。

題名の「冥鏡止水」ですが明鏡止水が原型。

冥鏡=冥界という意味なので

映姫様や小町がゲストキャラとして参加します。

まあ、主人公格の早苗さん達より目立っている内容になっているのですが(汗

今回もイベント前まで新刊のプレビュー紹介を日記内にて更新していく予定です。

よかったら見に来て下さい!


1日22日

遅くなりましたがコミトレに来てくださった方々

ありがとうございました。

今回は2スペース体制で参加だったので

いつもより余裕のある配置でした。

いつもギリギリ配置なので見易さは良くなっていたかな?

さて今後参加予定のイベントは「例大祭」ですね。

まだ参加が確定したわけではないですが、

そろそろ東方の新刊を描き始めないといけない頃。

ネタがまとまってきたらまた日記内で告知します。

 

近況。

「無限のフロンティア」にハマりました。

この作品の次作で好きなキャラが参加するのですが、

プレビュー動画を見ていたら「小牟」にハマってしまった今日この頃。

というわけで次作の前に「無限のフロンティア」をプレイ中。

シャオムゥかわいいよシャオムゥ。

ムゲフロのためにDSiLLを購入した門波に死角はないZE☆


2010年1日10

お正月もあっという間に終了して

エンジンをかけ始めている門波です。

なんだかんだでコミトレに参加するので情報を。

2010年1月17日 

Comic Treature15

ComicTreasure OFFICIAL SITE

セブンズゲート 「B-09ab」

持って行くのは冬コミ新刊に既刊etc。

それと小説を読み始めてハマっている

「バカとテストと召喚獣」のコピー本を配布予定です。

↑クリックで拡大します

アニメの評判は少しアレですが

おもしろさがわかるのは原作2巻以降なので

下地が必要な作品なのかな?

シャフトスタッフがチラホラ見えるアニメなので癖がどう転ぶか少しハラハラ。


2010年1日1日

あけましておめでとうございます!

コミケに来てくださった方々ありがとうございました。

今年もまったりとした更新ですがよろしくお願いします。

寅年ということでひねりもなく「とらドラ!」より逢坂大河。

釘宮ボイスの補充が最近「銀魂」頼りだな〜

と感じながら新年の始まり始まり。

新番アニメに期待しながら今年も頑張ります!

 

去年の日記へ

inserted by FC2 system